月光楽房

紡ぐ音の徒然、憂いながらもその煌きに魅せられた日々の軌跡

お犬さま

パンジャ&たんぽぽ トリミング5

パンジャ&たんぽぽのトリミング。
今回は昨年の松本旅行の際にペットホテルとしてお世話になった『のんびーはうす』さんに初めてトリミングをお願い致しました。
短毛種であるパンジャは普段自宅でシャンプーしてるんですけど折角なのでたまにはプロにお願いしちゃいました。

たんぽぽ。
もう毛玉も酷いので思い切ってベリーショート‼︎
なんか小ちゃくなって帰ってきました(笑)
でも仔犬に戻ったみたいで可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

のんびーはうす』さんはホテル宿泊をお願いした時も細かいケアも行き届いていて(宿泊中の写真などもdailyでメール送信してくれます)頼もしい存在です。
送迎もしてくれるのでお店が遠かったことも全然気にならなかったのですが、今回はなんと地元に支店がオープンしたので、まさに『鬼に金棒』です。

今後とも贔屓に利用させて頂きたいと思います。

怒濤の土曜日3

休日は休日で消化しなければならない野暮用が詰まっている。
自分の定期通院は織り込み済みのタスクだったけど、パンジャ&たんぽぽの動物病院通院も予定が流れていてそろそろ限界。

というわけで本日は通院のダブルヘッダーです。

自分の診察。
ま、変わりなし。
ワーファリンのコアチェックのscoreがあまり良くなかったんだけど、今でさえ服用量が多いので経過観察とのこと。

パンジャ&たんぽぽはフィラリア検査と狂犬病予防接種。
あとルーティンの爪切り&肛門腺絞り。
いつもの担当医さんがいらっしゃらなかったので、今日は院長令嬢先生の診察。
たんぽぽは珍しく愚図ってましたが、パンジャは近年稀に見る良い子状態。やはり若い女性だと嬉しいのでしょうかね。
動物病院での診察が終わってその帰りに自分の薬を処方してもらう為に行きつけの薬局に行ったのですが…撃混み!
処方箋だけ渡して一旦帰宅。
二時間後には出来上がるとの事だったので、時間を見計らって再訪問するもまだ混んでいて未着手。仕方なく待った。

帰宅したらhubが故障していた事が判明。

心身疲れてしまったので早い時間から家呑み。
濃い1日だった。

川口市夜行4

度重なる週末の悪天候や飛び込んでくる野暮用。
パンジャ&たんぽぽもそろそろフラストレーションが限界ということもあり久々の深夜散歩を強行!
駅前スーパー広場は終電が終わるまで街頭が煌々と光っているので安心。

少々手抜きですがこんなもんで勘弁して下さいな。

帰路は予定通り深夜2時を超えてしまい、途中、チーマー風の若者集団に軽く絡まれるという面倒臭いこともありましたが、そのなかの若い娘が犬好きで事なきをえることに。
それでもその中のイカツイ輩が暫く俺を睨みながら並走していたので「相手は集団だけど2〜3人くらいは潰せるかな」とか不安な気持ちでいっぱいでしたよ(笑)

これから暑くなるから夜中の散歩は重宝しそうです。

川口オートから川口スキップシティ散策3

新しいピクニックポイントを求めて川口オート沿いの川沿いを探索してみようと思い立ったんだけど、川近くまで降りていくのは階段ばかりでスロープがない。
パンジャ&たんぽぽをカートで移動している我々には致命的。
仕方ないので、比較的近距離にあるプレイスポットである川口スキップシティへ。

移動に20分ほど。

この日は好天に恵まれ最高気温が30度にも達した。
日差しも強く、コンビもかなりグロッキー気味。…勿論、我々も。

息も絶え絶えスキップシティにたどり着くものの、だだっ広い空間なので日陰もあまり無い。
完全に誤算でした。

結局、一時間程して自宅に帰還しました。

荒川土手ピクニック

なんだかんだ久々になってしまった荒川土手ピクニック。
image

平日はなかなか行動ができないためどうしても週末に雑用を片付けなければいけなくなり純粋に遊びに行く機会を逸していたのだけれども、そろそろ重い腰を上げないとコンビに怒られてしまいそうなので決行しました。
image

平日は汗ばむような日々が続いたのですが、この日は少し肌寒い位でした。
image

河川敷ではラグビーやサッカー、野球などのサークルが汗を流していました。
そんな様子を眺めつつ、お菓子やジュースを飲みながら1日中のんびり過ごすのも贅沢。
image

コンビも満足してくらたんじゃないかな?

連休満喫!5

今年も例年のごとく遠出をしない連休です。
まぁ、ワンこと暮らしていると仕方ないことではあるんですけどね。

荒川土手は今迄も割と頻繁に出かけているスポットではあるんですけどね。
ずっと川口側だったので今回は赤羽側・・・つまりは東京SIDEに挑戦してみることにしましたよ。

赤羽駅から土手に向かう道中にあった酒屋さん。
物凄く味がある店構え。しかも屋号は『越後屋』です。
残念ながら定休日だったようなのですが、貫禄ありますよね。

旧岩渕水門です。
かつて「荒ぶる川」という名のとおり氾濫を繰り返した荒川。旧岩淵水門はその要として、大正5年か
ら8年間の歳月をかけて建設されました。工事を監督した のはパナマ運河建設に携わった青山士(あおやまあきら)です。以来、荒川下流域にすむ人々の暮らしを洪水から守ってきました。
遠くから見るより迫力があり趣がある建築物です。
パンジャ&たんぽぽもここで記念撮影。
緑地には荒川リバーアートコンテスト特賞を受賞した、青野正さん作の『月を射る』というオブジェがあります。流れる河を背景に「形あるものの消えゆく時間」を考えさせられる空間です。
鉄ならではの無骨さから滲み出る温もりを感じさせる素晴らしいオブジェですね。
荒川周辺の文化を象徴したシンボルとなっていると思われます。

たんぽぽさんは水面の煌きを眺めつつ黄昏れてます。
・・・
きっとお腹が空いているのでしょう
パンジャさまはすっかり飽きてしまわれたようです

土手から駅に向かう途中でとってもナイスな居酒屋さんを発見!
・・・
というか存在は以前から知ってたんですけどね。
五年くらい前にも前を通りかかって興味深々だったのですが、まだあったので感激です。
赤羽霊園』さんです。
今度、仕事帰りにでも寄ってみようかなぁ?

最後は赤羽駅から歩いて10分程のところにあるドッグカフェ『Pcm'sCafe』へお邪魔しました。
ここにお伺いするのも五年以上ご無沙汰してしまっていたのですが、ママさんが覚えて下さっていたにのは感動でしたね。
ここはアルコールも楽しめるのでついついダラダラと長居してしまいました。
料理もとても美味しく、ワンこ用メニューも豊富です。
また近々遊びに来たいですね。

なんだかんだ充実した一日でしたよ。

下僕

下僕の朝は早い。
パンジャ&たんぽぽはまだ夢の中です。
たんぽぽのケージは一畳半程のスペース。身体の大きさの割りには広々の豪邸感覚です。贅沢にリビングの中で占有面積を保持しておりますです。
パンジャのケージは面積こそ通常ですけど…防音室。のほほんとしながらも実は神経質なので、夜中の物音に反応して夜泣きをされますので、内外の音を遮断しています。ちゃんと換気扇も装備されていますので室温対策も万全です(笑)
ついでではありますが、家内もこの時間はまだ就寝中。
みんなが目を覚まさないように一人静かに朝食を済ませ、人知れず出勤するのが毎朝の日課でございます。

Evernote Camera Roll 20131031 055445Evernote Camera Roll 20131031 055445Evernote Camera Roll 20131031 055502Evernote Camera Roll 20131031 055502

たんぽぽの休息5

昨晩帰宅すると…
たんぽぽさんにクッションを強奪されていた(^^;;

実は帰宅時に自分のクッションが空席なことの方が少ないんだけど、いつもはパンジャ様に使われていることが多い。パンジャ様の場合はそれに加えて、クッションの上でゴロゴロ転がりまくるのがお気に入りのようだ(笑)

たんぽぽさんにおどきいただく。

えらく不満そうだったので夕食に並んでいたサラダから小さな胡瓜のかけらを差し上げました。
少しだけ機嫌を直してくれました(笑)

画像1

足裏シェーバー5

家内が新兵器を導入。
画像1

足裏の毛を剃るシェーバー。
たまにこのお手入れをしないと、走った時に滑って怪我をしそうだから。

いままでは動物病院でやってもらってたんだけど、この猛暑のせいで病院には足が遠のいてしまっているので。
自前でなんとかしようという試みだね。

なれない手つきにも関わらず大人しくしててくれたよ。

画像1


パンジャは不思議そうに見つめてます。

悠々自適5

0bb127de.jpg拙宅の一姫二太郎。
パンジャ(パグ)&たんぽぽ(ペキニーズ)。

定期的に爪切りと肛門腺搾りに病院へ行ってます。
爪切りは結構彼等にとって不快らしく、帰宅するとこんな調子でぐったり。

それでも行き帰りは交通や衛生の配慮でカートで移動。
つまり自力ではないのですよ(笑)。
片道2KM位の距離は下僕である我々夫婦がカートを押しているのでございます。
寧ろ、こっちがぐったりです。

たんぽぽはそろそろ香ばしさも激しくなってきたのでトリミングに行きたいなぁ。
・・・でも結構お高いしねぇ。
5000円くらい。俺の床屋なんか千円なのにね。

祝!パンジャ様7歳の誕生日

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
勤労感謝の日。
パンジャ様7歳の誕生日です。
日々の下僕の勤労は感謝されません(笑)

生憎、朝から小雨模様。でも天気予報では午後から晴れるとのこと。
ということで予てから計画していた所沢航空公園へ遠征決行っ!
家内はマンションの管理組合の会議の為に同行できず、一人での行動に。
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 1

かなりハードな行程が予想される為に、まずはアリナミンVドリンクでドーピング!

京浜東北線から埼京線で池袋まで。
池袋から西武池袋線に乗り換え、所沢で更に乗り換え。
所沢の一路線はエレベーターが完備されておらず、カートを抱えて階段を降りるという重労働。

とかなんとかでやっとこさ到着です。
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 11

一度だけ以前に家族で来たことがあるんだけど、あの時はまだ、たんぽぽがいなかったかな?

2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 9
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 8

かなり広い園内。コンビをカートから降ろしてお散歩です。
カート付の散歩はなかなかに高等技術ながらもこなします。
ここのところバテ気味でお散歩でも尻尾がぶらぁ~~んとなりがちだったパンジャ様も今日はノリノリ!尻尾ふりふりです。
メイン広場に到着して一休みです。コンビにはおやつ。自分もちょっと遅めの朝食をたしなみますです。

2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 6
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 7

パンジャもかれこれもう7歳。顎鬚にはそろそろ白髪も交じってくるようにもなりました。まるで中年への道のりを二人で歩んでいる気持ちです。
たんぽぽの登場で少し老け込んじゃったかな?(笑)

2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 3
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 4

帰り道、西武池袋駅にトナカイの剥製?を模したクリスマスオブジェがありました。あっという間に季節がうつろいでいきますね。

2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 12
2010年11月23日 パンジャ7歳の誕生日 in 埼玉県所沢航空公園 2

地元の川口駅には電飾のイルミネーションが。
すっかり暗くなってしまいました。

パンジャ様、満足頂けたでしょうかね。

LET THE RIVER RUN!!

ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
ということで今回も『お散歩』リミテッド・エディションです(笑)
2010年4月4日 長瀞散策 秩父鉄道 野上駅全景

秩父鉄道で長瀞の一つ手前の『野上駅』で途中下車。
パンジャ&たんぽぽのトイレを済ませたかったのもあるんだけど、本当はここから隣の長瀞まで続く桜並木を散歩しようかと画策していたワケ。
・・・
ところが桜は全然咲いてませんw
川口ではもう八部咲きなのに、こちらではチラホラ程度。
2010年4月4日 長瀞散策 野上駅 宮沢賢治歌碑

なんでも宮沢賢治ゆかりの駅だそうです。
さしあたり『銀河鉄道』といった感じなのでしょうかw
2010年4月4日 長瀞散策 野上駅

駅の近くにひっそり咲いていた花です。
2010年4月4日 長瀞散策 秩父鉄道 野上駅全景

決して無人駅なんかではないけど、電車は大体一時間に一本くらい。
ローカルで赴きのある鉄道ですね。
2010年4月4日 長瀞散策 コンパクトにまとまったパンジャ

コンビが無事トイレも済ませてくれたので出発です。一駅だけね。
写真は最近導入した秘密兵器。大きめのワンこ用リュック兼カート。
パンジャもらくらく入ります。これなら路線バスにも乗れるね。
2010年4月4日 長瀞散策 閑散とした秩父鉄道

家内は、たんぽぽをスリングに入れて持ち歩き。

そんなこんなで長瀞に到着しました。
早速、宝登山へ一直線です。
2010年4月4日 長瀞散策 宝登山の枝垂桜

枝垂桜が咲いていました。大好きな桜です。
まぁ、普通の桜はまだまだでしたがこれだけでも満足です。
2010年4月4日 長瀞散策 パンジャ
2010年4月4日 長瀞散策 たんぽぽ

宝登山を下山してから駅近くにある茶屋『八兵衛』さんの前で一休み。
美味しい焼き椎茸に舌鼓を打って&生ビールも♪
パンジャ&たんぽぽ「俺たちにもくわせろー」。
2010年4月4日 長瀞散策 ライン下りはもう終わりました

川の近くまで降りていきました。
もう夕方だったせいかライン下りは終わってましたね。
この閑散とした雰囲気の川辺もいいものです。
2010年4月4日 長瀞散策 パンジャおねだりっ!
2010年4月4日 長瀞散策 たんぽぽおねだりっ!

締めはガーデンレストラン『桜』でお食事です。
前回にお伺いした時は鮎がメインでしたが、今回はビーフでした。
季節によりメニューが変わる心遣いも嬉しいです。

比較的に体調がいいので色々なところを歩き回るのが楽しいです。
また時間を取って遊びに行きたいですね。

長瀞・・・近いうちにまた来たいなぁ。
茶屋『八兵衛』さんの椎茸は本当に絶品でした。どんこって美味しいね。

雲上から見る景色

ブログネタ
愛犬との暮らし に参加中!
連休初日。
以前から画策していた登山を決行
これはパンジャ&たんぽぽのお散歩@リミテッド・エディションの他に自身の体力を試すものでもあったのだ。

当初は高尾山を考えていたのだが
「何か目的が欲しいなぁ」ということで東京都青梅市の御嶽山に決定!
2010年3月20日 東京都青梅市 御嶽山散策 御嶽山入口 パンジャ

この御嶽山頂上には御嶽神社がある。
武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は、東京都青梅市(武蔵国多磨郡)にある神社。武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命などを祀る。中世以降、山岳信仰の霊場として発展し、武蔵・相模に渡る信仰圏を獲得した。式内大麻止乃豆天神社という説があり、旧府社である。現在は神社本庁に属していない単立神社である。

崇神天皇7年(紀元前91年)の創建とされ、天平8 年(736年)に行基が蔵王権現を勧請したといわれる。

文暦元年(1234年)に大中臣国兼が荒廃していた社殿を再興し、以降は修験場として知られ、関東の幕府や武士から多くの武具が奉納される。慶長10 年(1605年)には大久保長安を普請奉行として本社が、元禄13年(1700年)には弊殿と拝殿が建立された。

明治に入ると神仏分離によって、それまでの御嶽大権現から大麻止乃豆天神社に改称した。これは当社が延喜式に載せられている「大麻止乃豆天神社」に比定されたためであるが、同様に大麻止乃豆天神社であると比定される神社が他にもあったため(稲城市大丸の大麻止乃豆乃天神社)、御嶽神社と改称した。昭和27 年(1952年)に現在の武蔵御嶽神社に改称した。

※WIKIPEDIAより引用

色々と有難い由緒もございますが、この神社は実は『お犬様』を奉っているそうなのですよね。
今年は年初に亀岡八幡宮でお参りをしてきて安心ではあるのですが、この際ダメ押しです。
そうそう!そう言えば自分が後厄なことにも気づいたのでお参りしておこうということに。
(前厄の時に入院、厄年の時には仕事で業績後退の始まりだから馬鹿に出来ません)

2010年3月20日 東京都青梅市 御嶽山散策 御嶽神社入口 たんぽぽ

とりあえず登山口到着がお昼直前くらいだったので展望台にある食堂で昼食にしようということに。
しかしこの展望台の食堂へ辿りつくのに物凄い急斜面の階段を登らなくてはならない。
殆どの人は設置されているリフトに乗っていくんだけど、犬連れでは難しい。歩いて登ることに。
・・・
いやぁ〜〜〜!キツかったわぁ!
しかしながら素晴らしい眺望と美味しい釜飯&鮎の甘露煮、それを肴にしながら飲むビールは最高でしたよ。

2010年3月20日 東京都青梅市 御嶽山散策 御嶽神社入口 パンジャ&たんぽぽ その2

食事も済んでいよいよ山頂アタック!
山頂までは果てしなく長い石段が神社まで続いています。
カートなど荷物を麓に置いていざ挑戦!

2010年3月20日 東京都青梅市 御嶽山散策 御嶽神社入口

いやいやいやぁ〜 これがキツいのなんのって!
瀕死です。
中間で小休止を取りつつもガッツで登ります。
驚くことにパンジャは結構余裕。たんぽぽはやはり途中でリタイアで家内に抱きかかえられて登りました。

なんだかんだで登りきりお参りをしました。
家内安全。健康で一年過ごせるように。

今回回りきれなかったスポットなんかもあるので、また挑戦したいと思います。

ZOO!!

ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
2010年3月14日 神奈川県川崎市 夢見ヶ崎動物公園入口

神奈川県川崎市にある夢見ヶ崎動物公園に出かけてきました。

川崎市公営で入場無料。
でもなかなかの見応え!デートスポットにも最適です。
2010年3月14日 神奈川県川崎市 夢見ヶ崎動物公園 たんぽぽ

パンジャ&たんぽぽコンビに色々な動物を見せてあげたいと思い連れ立ったのですが・・・興味があまりないようです。
2010年3月14日 公園水場

時間が余ってしまったので地元に戻りいつものコースを散歩しました。

お台場周遊後記

deff92bc.jpg
4a87862c.jpg
a6bc1107.jpg
昨日はパンジャ&たんぽぽコンビを伴って二回目のお台場強襲!

起床が少し遅くなってしまい出発は午後になってしまいました。
それでも好天に恵まれたことだし出掛けない手はないなぁということで、お出かけ準備ばたばた。

外出を察知したコンビのテンションは急上昇!
リードもなかなか付けさせてくれない訳ですよ。
そんなお祭り騒ぎの暴徒になんとか洋服も着用させて駆け足出発です。

やはり午後になると埼京線は混んでくるねぇ。
デカいカートなので周囲に気を使いつつ東京テレポート駅を目指します。
恵比寿あたりでなんとか電車も空いて、あっという間に到着ぅ!

フジテレビ周辺をぶらぶらして新商品のスポーツドリンクのサンプルを貰ったり、犬好きの外人に話し掛けられたり・・・

砂浜を散策。
普段はビビりのパンジャが積極的に波打ち際へ果敢な挑戦!潮の香りに少し興奮気味のようでした。

たんぽぽ・・・
海はあまりお気に召さないようで、波が来るとそそくさ逃げてしまい、断固拒否。
・・・折角きたのにぃ。

DECKSにあるドッグカフェで一休みしてから帰途に。
りんかい線内は空いていて、ぐっすり寝てしまった。
パンジャも満喫したらしく、帰りはぐったり。
たんぽぽは元気・・・まったくもう!

なかなか楽しい一日でした。

いざ、お台場

5196ec4e.jpg天気が良いのでこれからお台場へお出かけです。

・・・
なんか電車が遅れてるなぁ。

パンジャ&たんぽぽ。
二回目の海です♪

低空飛行

88214da6.jpg動悸。
不眠。
倦怠。
合わせ技一本。
不調サイクルど真ん中にいます。

昨晩も浅い眠りを繰り返す中、喉が渇いて真っ暗なリビングに行くと、足元に何かが絡み付く。
・・・
たんぽぽ(写真は今朝)。
無意味にご機嫌。
時計は明け方三時半。
仕方ないので30分程撫でてあげて再びベッドへ。

・・・
もう眠れません。
冴える程ではないんだけどね。

夕飯のお米を炊飯器にセットして、浅漬けを仕込む。
おかずは・・・さわらで焼き魚。
あとは冷奴でいいかな。
準備万端。
シリアルにドバっとミルクをかけて朝食も完了。

仕事。
一日中眠い!
あと二時間。

たんぽぽ、今日はお互いぐっすり眠ろうね。

夏バテです


夏バテの兆候。
微妙に体調が優れませんなぁ。

おかげで予定していた業務のタスクを翌日に延期することになった。
そんなに急いで期限は切っていないものの、後につかえている予定もあるから好ましくはない状態だね。

パンジャとたんぽぽは・・・夏バテ知らずでしょうか?
・・・
まぁ一日中クーラーの効いた部屋にいますからね(笑)

実りの秋を待ちわびて

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
先日、職場の敷地内にある石榴の写真を載せましたけど・・・自宅近くにもありました。
川口市青木公園お散歩(2009年07月19日)  7

これが美味しそうに熟す頃には少し涼しくなってるんでしょうかね。

川口市青木公園お散歩(2009年07月19日)  4

定期通院途中で公園に寄ってお散歩です。
川口市青木公園お散歩(2009年07月19日)  5

すっかり暑くなってしまったので、そろそろ昼間のお散歩はキビしいかなぁ?
夜のお散歩を検討しなくてはいけませんね。

川口市青木公園お散歩(2009年07月19日)  2

鳩は相変わらず元気です。

お嬢様の身だしなみ

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
たんぽぽが程よく香ばしくなったのでトリミングに行くことにしました。
パンぽぽの御気楽生活 2008年10月22日 7

平日ではありましたが有給休暇を取得していたので。故に家内はお仕事。一人のお出かけ。・・・少し不安です。

今回も前回と同じく鶯谷にあるdogly(ドッグリー)さんにお願いすることに。
たんぽぽ トリミングの一日(2009年07月17日)  3

トリミング店舗は主力である躾教室とは別の所にあるんですけどね。
・・・
何故か周囲はラブホテルの密集地(笑)。
トリマーさんをはじめとするスタッフさんは若い女性ばかりなので少し心配してしまいます(汗)。

たんぽぽ嬢をお預け。仕上がりには約二時間かかるとのことなので、その間は周辺をお散歩です。

午前10時半予約でしたからね。
朝ごはんがまだでした。
朝食はすき家

少し奮発で特うな丼

吉野家でもうな丼やってるけど大盛りとかないのが残念だったんだよね。
すき家がリードです(笑)

朝食の後、ぐるっと周辺をお散歩してあっという間に時間が過ぎました。
途中、マクドナルドで少し休憩もしましたけどね。

たんぽぽ トリミングの一日(2009年07月17日)  2

トリミング完了の連絡を受けてお迎えに。
トリマーさんに抱かれてフワフワになったたんぽぽがやってきました。ゴキゲンそうですね。
たんぽぽ トリミングの一日(2009年07月17日)  4

少し暑くもあったし、パンジャもお待ちかねのようでしたから急いで帰宅することにしました。

1,000円の床屋で済ませている自分としては5,000円もするたんぽぽの美容代は脅威www
人間様よりお洒落には気を使っておりますよ。
おしとやかにしてね。

兄の威厳とは

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
夕方から大雨です。
「なんとかもつかなぁ」などと甘いことを考えていた為、傘がありません。
・・・
仕方なく駅前のコンビニで購入。
ビニール傘だとなくしてしまいそうなので、思い切って直径の大きい少し高価な傘を購入しましたよ。
(とは言っても1,000円ですけどね)
それでも結構濡れてしまう程の激しい雨。
クリーニングからおろしたばかりのスーツが台無しです(涙)

家内が会議で遅くなるとのこと。誰もいない我が家に帰宅です。

居間でお留守番のパンジャ&たんぽぽコンビ。


拙宅は居間の手前に納戸があって、そこで着替えをしてから居間に行きます。
着替えをしているとパンジャが「きゅーん」と鳴きます。さながら「早くこっちに来いよー」というところでしょうか?
しかし、たんぽぽがその声を遮ります!

「ぎゃん!」

これはパンジャが鳴く度に行われます。
・・・さながら

「お兄ちゃん!五月蝿い!」ってとこ?

パンジャ、哀れです。
兄の威厳は取り戻せるのでしょうか?

Prince & Princess

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
久々に好天に恵まれた週末です。
府中まで足を伸ばすことに。



なんか立派なお寺ですね。





今回は『お姫様&王子様 オフ会』という撮影オフ会に参加することに。
絢爛豪華な衣装を着て写真を撮影するイベントです。

会場は府中駅から歩いてすぐのバレエスタジオ。


合間にはダンススクールの生徒さんであるお嬢さん方の踊りも見ることが出来る贅沢な企画でした。





お料理やワインにも舌鼓!

とても楽しい一日でした。

疑いたくはないけれど・・・

最寄駅前に時々、『里親募集』としてケージに入れた犬や猫をデモンストレーションしているのを見かける。

もしかすると複数のファクタがあるのかもしれない。確か少人数の団体を見たことがあるかも。

本日は初老の男性。一人きり。

かなり薄汚れた服装、お世辞にも整った身なりではない。

それでも募金でもしようかと近寄って観察していたのだ。

すると自分の食べていたオニギリを一抓みケージや足元の犬に食べさせているのである。
これは黙認しがたい。

犬のオーナー経験がある方なら解ると思うのだが人間の食事には塩分などが大量に含有されている。身体に悪いのだ。

・・・素人疑惑。
いぁ、まだそれならいい。
よからぬ企みとかなければいいのだが。

雨降り日曜日


学校に於ける厳しい指導の必要性については比較的肯定的な自分ではありますけどね。
こういうのはもう『お馬鹿さん』としかいいようがございません。
人間の身体は意外と丈夫だったり、でも時には意外に脆かったりします。
テレビドラマで人を拳で殴ったり、平手で殴ったり。あんなの本当にやったら結構な大怪我なワケですよ。加減しなくちゃ。
この教諭もまだまだ若いからね。そんなテレビドラマに影響されちゃいましたかね。
軽率な行動をたっぷり反省して下さいませ。



朝から雨降りではありましたが、少し晴れ間が覗いた隙を狙って近所までお散歩です。
ついでにパンジャ様は爪きり&肛門腺絞り。
たんぽぽは昨日、家内とトリミングに行ってきたので今回は無しです。


こんなカワイイ子と会ってしまいました


ペキニーズとチワワのミックスだそうです。
初めて見ましたですよ♪

激しい愛の果てに

d75cb939.jpg一昨日くらいから左目がかなり痛む。
かなりの痛み。目全体に及んでる。

よく調べると瞼の裏側にデキモノらしいものが。
ありゃ、黴菌でもはいってしまったか?

心辺りは・・・ある。

たんぽぽ(ペキニーズ♀二歳)は舐めるのが大好きだ。
寝転がっていると猛烈な勢いで舐め回される。

その勢いは本当に凄まじいのよ。
鼻の穴の中や、眼球に致るまで全く容赦はない。

確か近々にいつもより三割増し余分に舐め回されたことがあったっけ。
・・・
それも眼球中心に。

今朝になって微妙に腫れぼったくなってきた。
やべぇなぁ。
様子を見て場合によっては眼科に受診しなくてはならないかもだ。

たんぽぽはパンジャ(パグ♂五歳)に比べて何故か唾液の粘性が高い。
舐め回された後はヌルヌルになってしまう。乾くとパリパリだ。

たんぽぽ。
眼球は勘弁してね。
手加減をお願いします。

ダイエット成功?

昨日の疲れがあるので今日は近場のお散歩です。
いつものコース。
通院(爪きり&耳掃除)途中での公園コースです。


今日の爪きりはいつもにも増してコンビには苦痛だった様子。
パンジャ、がおがお。
たんぽぽ、きゅんきゅん。
泣きが入ります。


パンジャは胃腸の負担を軽減する為に少しフードを減らしている。
かれこれ二ヶ月にもなるだろうか。
そのせいか結構なダイエットになったようで体重は8.4Kg。
全盛期は10Kgを超えていたので、人間に換算すればかなりの減量になってしまった。
あまり痩せすぎてもよくないので、そろそろ少し体重を戻してあげようかと。


心地よいお散歩の季節もあと少しだね。
もうすぐ厳しい夏がやってきます。

川のせせらぎと山頂の風

ブログネタ
わんこと暮らす に参加中!
もうすぐゴールデンウィークも終わっちゃうよぉ〜〜。

ということで駆け込み!長瀞へ遊びにいくことに。
挫いた足の痛みもなんとか引いてきたので(それでも結構痛いんだけどね^^;)。

高崎線で熊谷まで。そこから更に乗り換えて秩父線。
熊谷までもかなり遠かったけど・・・そこからが長瀞までが遠い。
同じ埼玉県内なんだけどね。

秩父鉄道はSUICAが使えません(笑)

連休ど真ん中ということで人出も多かったね。
駅につくと改札まで行列。
オマケに蒸気機関車が停車中で見物も山盛り。地味にしっかり観光地。


ライン降り乗り場までの商店街を歩いていると偶然にも親戚一家と遭遇。
三年ぶりくらいかな?向こうも初めて長瀞に来たらしいから本当に凄い偶然です。

珍しくパンジャ様が水辺に興味津々。前足をつっこんだりしてました。
一方、たんぽぽはあまり興味がないみたいで座り込み。ゴミがつくからあまり座り込んで欲しくはないのですが(汗)。


綺麗な空気と川のせせらぎが心地いいので、のんびりしたかったのですが・・・いかんせん人が多いのなんのって。
オマケに子供が川に石を投げて遊ぶもんだから危なくてしょうがない。
名残惜しいけれども仕方が無いので川からは離れることに。

一路、宝上山神社へ。
宝上山頂にある神社なので、プチ登山ってところです。
パンジャ&たんぽぽコンビはカートに乗ってラクチンですね。




こちらは神々のおわす所・・・ということでワンこは立ち入り禁止です。
神様に逆らうと怖いので、家内だけで健康を祈願しにお参りしてもらいました。

実の所、参拝した場所は山の中腹くらいで、山頂まではまだまだあります。
山頂まではロープウェイもあるのですが、今回はこんなもんでしょ。








出足が少し遅かったせいか、気が付けばもう夕方。
ここまでまともに食事も取っていなかったので、どこかお犬様同伴で食事が出来るところをと。
見つけました。『桜』という和食とスイーツのお店です。
ここで焼き鮎と蕎麦のセットを食べました。美味しかったです。


お土産に手焼き煎餅を買って帰路についたのはもう19時。
家に辿り着いたのはもう22時くらい。

パンジャ&たんぽぽも大満足の一日でした。

下町風情

ブログネタ
わんこと暮らす に参加中!
ゴールデンウィーク初日・・・とはいっても暦通りの休暇なので飛び石状態です。

かなりの好天に恵まれた本日は浅草へ遠征することにしました。


ずっと以前に仕事で訪れたことはあるのですが、観光ともなると実は初めてだったりする。
雷門や仲見世通りなども未体験ゾーンなので結構楽しみだったりするのよ。

ある程度想像はしていたんだけど・・・とにかく海外からの観光客が多いね。
仲見世通りを歩いていても殆ど日本語が聞こえてこない状態。
てっとり早く海外の方々が希望する『日本』を見るには便利な場所だからね。


途中で名物と思われる『揚げ饅頭』を購入し食べながら散策。
「俺にも食わせろ〜〜」とパンジャ様が騒ぎます。・・・朝早くてご飯抜いているからね。ごもっともです。

浅草寺までそんなに長い距離ではないんだけど、人ごみが凄くて時間がかかりましたよ。
残念ながら本堂は修繕工事で見ることが出来ませんでした。
それでも賑々しい雰囲気が心地よくもあったので境内で一休みすることに。
ここでの露天でタコ焼きを買って食べました。勿論、パンジャ様のクレーム付きです(笑)。


とりあえず本日の課題は二つ。
(1)ペットグッズショップ訪問
(2)ドッグカフェ訪問
上記二つは事前にネットで調べてありました。

【ペットグッズショップ『エリール』】
本来はセミナーなどを行う施設みたいで、なんと自社ビル(だと思う)。
一階は簡易的なカフェにもなっていて一休み出来ます。
パンジャ&たんぽぽの朝食もまだだったので、ゴートミルクとビスケットを注文。
このドッグメニューにはなんとオマケで人間用のドリンクが付いてきます(笑)。



【ドッグカフェ『WAN LOVE』】
地下鉄浅草駅から徒歩三分のところにあるドッグカフェ『WAN LOVE』さん。
手作りカレーやお酢ドリンクなど人間用メニューも充実でした。美味しかったです。
犬用おやつも市販品ですけど、驚く程の安価でたっぷりの量!コンビも大満足です。
普段は息子さんが切り盛りしているそうなんですが、今日はお父さんがピンチヒッター。
明るくて暖かい雰囲気のお店でした。

食事も終わったところで更に色々散策をしてから、隅田川のほとりで休憩。もう夕方です。


河川敷を散歩しながら水上バスの往来を眺めていましたです。


花やしき付近も通り過ぎただけなのでまだまだ見たい所が満載。
浅草もまた来たいですね。

八重桜

昨日のバンドのリハ。心地よい疲れで深い眠り。
・・・
それを許してくれません(笑) パンジャ&たんぽぽがお待ちです。
北区にある飛鳥山公園へお出かけ。

先週も同じところにお出かけしました。桜が満開でした。
今回はもう殆ど散ってしまいましたが、その分落ち着いて楽しめます。



僅かに残った花と生命力が溢れる新緑。これはこれでオツなものです。



八重桜も綺麗なものです。



「ねぇねぇ、お兄ちゃん、綺麗だね」そんなことでも言っているのでしょうか。


春はもうすぐそこまで

ブログネタ
わんこと暮らす に参加中!
連休初日。好天に恵まれました。
パンジャ&たんぽぽを連れて近所へお散歩です。



花もほころびはじめましたね。



パンジャ、ピンクの怪獣コスプレ。
この衣装はもともとパンジャ&たんぽぽそれぞれに買ってあげたんだけど、パンジャの衣装(緑色)は少し大きすぎたので、たんぽぽのを借りてみました。
なかなか似合ってますね♪



少しだけ風が強かったかな? たんぽぽ、負けずに歩きます。





段々と日々の中に春を感じられるようになりましたね。
ADMINISTRATOR
ACCESS COUNTER
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご来場有難うござますm(__)m

月別アーカイブ
TWITTER
FAVORITE MUSIC
COMMENT
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
MY NEWS COMMENT
にほんブログ村
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ