月光楽房

紡ぐ音の徒然、憂いながらもその煌きに魅せられた日々の軌跡

ニュース

ガセガワの暴論1

ガセガワがまたなんかホザいている位なら黙殺なんだけどね。
もう独りよがりなガセやヨタでは済ませられない内容。

どうせ知り合いの医師(しかも個人繋がりでエキセントリックかつ狭い視野の)から聞いた言葉を咀嚼もせず未消化のまま吐き出した程度なんだろうけど。

人工透析を必要とする腎臓疾患を新歓コンパの急性アルコール中毒呼ばわり(まぁ、アルコール中毒も深刻であり迅速な治療を必要とするのはいわずもがな)で無思慮で辛辣な括りをしているあたりは育ちが知れる。

倫理的な問題で移植医療が西欧諸国は愚かアジアの中でも遅れている我が国にあって人工透析治療は縋る藁のようなギリギリの治療であること。
たとえそれが生活習慣に端を発していたとして、ましてや小児患者を代表とする先天性の場合などは特に強制的な治療中断によって自らの生命を断絶する事で罪を悔い改める必要などは絶無だ。

本当に。
こいつは一体ナニ様なのだ。

元アナウンサーだかなんだか知らないが、アンカーとして自分が読んでいた原稿が血肉になっていると大きく勘違いした低脳の言うことを間に受ける程、大衆とは愚かではないとは思うものの、こうした輩がメディアの普及を借りて暴言を撒き散らすのが苦々しくてたまらない。

更生という幻想1

医療少年院への収監を経て名前を変え暮らしているのは45,000歩程譲って所謂『償った後の余生』として受け入れざるを得ないものなのだろう。

未だ反省や謝罪の言葉が無いことも自分が犯したあまりにも甚大な罪と対峙する勇気がないこそすれと理性の瀬戸際で耐えもするかもしれない。


しかしこいつはその犯罪を切り売りしてきたのである。

書籍出版にしろサイト開設にしろ、そこに今もまだ哀しみに胸を痛めているご遺族に対する謝罪はおろか気遣いさえもない始末。


想像に容易いのは生活苦解消を目論んでの短絡的解決手段、つまり過去の切り売りを行うという世にも醜悪な補填だ。


少なくとも社会的にも経済的にも自己顕示力を持たない(サイト開設は別だが)元犯罪者が手記の出版という大それたことが可能になった根幹には理念も道徳も持ち合わせないメディア資本が加担したからに他ならない。


過去、山口県で発生した母子殺人事件の犯人が当時未成年にも関わらず死刑判決が下るにあたり争点となったのは責任能力の有無と更生の可能性である。


今回のこの行動は更生完遂の上での行動かというのか。

医療施設に於いて自ら行った罪の大きさを理解させ贖罪を理解させた末の行動かと言うのか。


結局はあのころのサイコパス少年をわざわざ熟成させ放流したにすぎないのではないだろうか⁈


日航機墜落事故から30年1

恐らく色々なSNSで本件に関するスクリプトが綴られた事だと思う。

何故なら戦後の航空災害に於いて到底忘れ得ぬ事故の一つであるから。

日航機墜落事故から今日で丁度30年が経過した。
520人の尊い命が失われた。

その『失われた命』が止むなき損失で終わる事があってはならない。
取り戻す事は決して叶わない命をせめて代償として我が国の航空の安全が揺るぎ無いものにしなければならない筈だ。
今も尚、この未曾有の大事故の原因究明は行われている。
つまりは目覚ましい技術革新と積み重ねられた経験値による安全確認をもってしても事故の可能性を絶無にすることは難しく、完全な安全を確認する上でも一片の淀みさえ無い根拠を確立する必要があるのだ。
当時、自分は高校二年生で吹奏楽部の合宿で同じく群馬県の山頂付近(勿論、御巣鷹山とは別の山)にいた。
合宿施設にはテレビが一台しかなく、練習の合間の休憩時間にこのニュースを知った。
衝撃的だった。

あれから30年の間に何度かこの事故を振り返る報道があったが、二度と起こしてはならないという教訓を刻む為にも忘れてはならない。

報道の巨塔と虚光、凋落

朝日新聞、実の所、一番気に入っている新聞であった。
天声人語や読み応えある社説。
全日本吹奏楽コンクール協賛など文化活動へ大きく寄与した実績もある。
2014-09-30-08-12-25

しかしながら今回騒動の焦点となっている従軍慰安婦についての事実確認と根拠の希薄な報道については苦々しさを感じずにはいられない。
複雑にして小さなミスリードが決定的な損失を招く外交に於いて現在の状況に導く結果となってしまった責任は甚大と言わざるを得ないだろう。
ひいては国益にたいしても大きな損失を齎しているのかもしれない。

ネットで声高にされている戦時中に於ける日本軍の美談を決して鵜呑みにはしていないつもり。
間違い無く殺戮は行われたし、それをただ仕方ないで済ましてはいけないことも解っているつもり。
しかしながら我が国は反省の姿勢を以って戦後を生き抜いて、相応以上の賠償をしてきたのではないだろうか。

先人達の行動が招いた悲劇を教訓として胸に刻む事は必須。
しかし洗脳に酷似した自虐に卑屈になるあまり停滞することは正しく愚の骨頂。
かの隣接諸国がいつまでもユスリタカリよろしく平身低頭を強要するのであれば毅然として自国の誇りを貫くべきだと思う。

歴史と権威が相互に育んだ文字通りの名門紙が担わなければならない使命と責任は重い筈であり、それこそが大部分を占める関係者の誇りであるはず。
しかしながら一部のファクタが故意ならずとも犯してしまった重篤な過失に対して体制は然るべき責任を負わなければならない。

本日も朝日新聞社屋前には声高に糾弾を垂れ流す輩がいる。
しかし彼等の言い分を取り敢えず保留してでも自らの道徳が導く判断力を以って説明責任を執行しなければならないだろう。

俺が好きな朝日新聞がこれから健やかに復活して欲しいと願うばかりなのである。

人の噂も七十五日?

ある程度、想定範囲ではあったんだけどね。
予想を裏切ることなく下火になりましたね。

憶えていますか?
小保方晴子さん。
まぁ、あとどこぞの影武者作曲家騒動(笑)。

小保方さんの件は杜撰な論文作成に焦点が絞られていて、本丸の研究内容についてはあまり関心を集めていなかったから話題の賞味期限は驚く程短かったのかな。

虚実、真偽が問われた話題という点では期せずして明るみに出ることになってしまった影武者作曲家騒動と酷似している。


まぁ、小保方さんの場合は首の皮一枚逆転のチャンスがあるけどね。

金メダル



理性とか倫理とか1

死刑制度廃止。
少年法重視。

人権や倫理みたいなものを唱える輩が賢げに理由をつける。
時には強引かつ滅茶苦茶な手段で。

愛する家族が被害にあっても同じことが言えるのか?
そんな素朴な疑問が消えない。

現在、話題になっている大津の苛め事件から派生した加害者及び加害者家族のプライバシー流失問題。

勿論、法治国家に於いてあってはならないことだよね。

でも、正直なたころ、いい気味にしか感じない。
そうした衝動を更なる苛めの連鎖として批判する者もいるけど。
まさに冒頭で言ったように当事者、つまりは被害者になった時に同じ理屈を貫くことが出来るのだろうか?

殲滅こそが相応しい1

大津で起きてしまった虐めによる中学生自殺事件がネット発信で大きな物議を醸している。

写真を始めとする加害者少年のプライバシー情報の流出。
厳しい糾弾は家族の対応言動にまで及んでいる。

こうした流れに対して当初は同乗して積極的な攻撃姿勢を見せていたメディアや世論がヒヨってきた。

元々、管理能力が削がれている教育現場に責任を追わせられないとか。
加害者少年の尊厳を無視した情報流出や無関係に位置付けられる加害者家族に対する侮辱めいた報道などを行き過ぎであるとか。

大胆にも流出した情報を自らのblogに掲載し烈しい糾弾を行った有名人に対しても批判がわきはじめている。

加害者の人権や尊厳。
加害者家族の言われなき迫害への救済。
彼等に対する糾弾はそのまま虐めではないのかと問われる道徳。

笑止。

フェンスで隔てられた外野自由席で同好の群れで行うアンチテーゼ・オナニーだ。
ずらりと列んだ絶頂に達した恍惚な顔を見ていると吐瀉しそうだ。

極限まで追い詰められて死ぬことを選ばされた少年の人権と尊厳は突然強奪されたかのように奪われた。
被害者のご両親は当然、悲しみという地獄に拒否も出来ずに叩き落とされた。

加害者に施す同情さえ暴力だ。

決して許すな

凄惨にして陰惨な虐めによってやむなく死ぬ事を選ぶしかなくなった少年の蹂躙された人権と、本来は規律と道徳を説かなければならない大人が保身の為に醜悪な嘘をつくということで消し飛んだ倫理。加害者である糞餓鬼の人権擁護倫理など無価値だ。

死刑制度に賛成ですか?反対ですか?

ブログネタ
死刑制度に賛成ですか?反対ですか? に参加中!

光市母子殺害事件(ひかりしぼしさつがいじけん)とは、1999年平成11年)4月14日山口県光市で発生した凶悪犯罪。当時18歳の少年Aにより主婦(当時23歳)が殺害後屍姦され、その娘の乳児(生後11カ月)も殺害された。 被告人の元少年Aは強姦致死罪容疑と殺人罪容疑の罪状で裁判となり、事件当時未成年でありながら死刑判決を言い渡された。 最高裁第一小法廷が上告を棄却し、死刑が確定。

裁判中はその残虐な事件内容と、元少年を死刑にすべきでないと主張する弁護団の突飛とも言える弁護内容(後述)がマスコミで大きく取り上げられ、日本国内で論議を呼んだ。


この事件の犯人に一体どんな刑が相応しいのだろうか?

コイツ(犯人)の死をもってして亡くなった遺族は帰ってこないけど、せめてもの償いは何なのか考える。

・・・

現在の日本の死刑方法以上の刑罰があれば、まずそれが相応しい。


極刑。つまり刑の最高峰が死刑であるならばそれが相応しい。


弁護側主張

上告審より被告人元少年Aの主任弁護人となった安田好弘は、接見内容をもとに被告人に母子を殺害する故意が無かったことを主張した。しかし、最高裁判所判決では「被告人は罪の深刻さと向き合って内省を深めていると認めるのは困難」として採用されなかった。

広島高裁での差し戻し審では、「母恋しさ、寂しさからくる抱き付き行為が発展した傷害致死事件。凶悪性は強くない」として死刑の回避を求める方針を明らかにしている。

以下は、差し戻し審の弁護団によって引き出された被告人の主張の一部である。

  • 強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた
  • (乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ
  • 乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから
  • 死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから[1]

被告人は第一審当初はこのような主張はしておらず、弁護人による被告人質問で主張が変わった理由を「生き返らせようとしたと話せば、馬鹿にされると 思ったから」「ドラえもんの話は捜査段階でもしたのだが、馬鹿にされた。だから、(第一審の)裁判官の前では話をしかねた」と説明している[2]

被告人の書いた手紙

一審で無期懲役判決が出た後、被告人は知人に以下のような手紙を出している。検察はこれを少年Aに反省が見られない証拠として裁判所に提出した。

  • 終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君
  • 無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す
  • 犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか

全ての意味で不愉快な事件だな。

寒い

激寒!!でも明朝のほうが寒さが極まる予感。二月の雪はそんなに珍しいことではないけど、なんか事故にあった気分だぉ。 #雪 #極寒 #二月

posted at 20:06:44


テイクアウト出来上がり待ち。雪が降ってるから冷める前に帰りたいよぉ!→イマココ:Sガスト川口東口店 http://t.co/y8uIUJae

posted at 19:41:13


本日、過密スケジュールのため昼食は10分で終了(;^_^A #昼食 #多忙

posted at 13:03:45


風があるから寒さが厳しい。本日は午前中より過密スケジュール。インターバル30分程で毎時間会議が組まれている。昼食も取れないかも。全部出席する側にもなってくれ(;^_^A #激務 #会議 #仕事

posted at 06:13:34

マイク・ベルナルド急逝

えーーーーーっ!?ショックだぁ〜〜⇒もう「K-1」を見ることは出来ないのか  ベルナルド死亡で判明したファンの思い (1/2) : J-CASTニュース - http://t.co/jldOV5FI

posted at 21:52:25


メイナード・ファーガソン『HighVoltage』に収録されてる『SundayMorning』を聴きながら涙。このアルバムが発表された二十歳位の頃を思い出すから。 #JAZZ

posted at 19:53:41



やはり。この喪失感と孤独感を埋めてくれるのはステージだけかもしれない。 #JAZZ #TROMBONE #吹奏楽 #CLASSIC

posted at 19:46:14


「きっとそうすれば満たされる」そうなって気付いた事。この虚無感は満たされる事はないという事。 #人生 #孤独 #喪失感

posted at 19:22:26


電車内。目の前、ナウでヤングなカプゥルが頬を突きあいイチャイチャしておる。味わい深い。→イマココ:JR新宿駅 埼京線ホーム http://t.co/lNCrCjt3

posted at 18:38:17


IT系業務をに携わりSTANDALONEが解らない部下。味わい深い。 #パソコン #IT

posted at 18:16:55


取引先という優位性で人をアイツ&コイツ扱いで呼ぶ輩。親しくもないのに。下品な人間。もはや腹も立たないけど哀しくなるし、顔を合わせるのも憂鬱になる。 #下品 #馬鹿 #老害

posted at 18:03:12


やはり俺は女子と仲良くやれない属性&適性(;^_^A #オフィス #仕事 #女子

posted at 10:13:18


取り敢えず米を購入して帰らないといけない! #無洗米 #マルエツ #川口駅 #食事

posted at 07:58:58


久々に朝外食。職場についたらまず薬を飲まなくては。→イマココ:松屋 三鷹店 http://t.co/0oSvafTz

posted at 07:31:03


音楽活動の再開にあたり進路も思案中。まあ、所属していたバンドには既に席は無いだろう前提(笑)。ジャンルや形態を含めて熟考の上で決めたいと思っている。 #JAZZ #TROMBONE #吹奏楽 #CLASSIC

posted at 07:08:10


これから直近で二回程の仕事の山場がある。落ち着くのは夏頃になるだろう。最速で音楽活動再開はそれ以降となる。その時点でしか解らない状況もあるのでまだ計画は白紙。 #JAZZ #TROMBONE #吹奏楽 #CLASSIC

posted at 07:08:05


突出して常識を外れているわけでもなく、ある意味で普通な馬鹿がいる。時々接するには問題ないけど、毎日関わるとなかなかのストレスになる。 #凡人 #平均 #馬鹿

posted at 06:51:15

ホイットニー・ヒューストン急逝!

う、うそっ!?ショック!!⇒ホイットニーさん急死に悲しみの声続々 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース - http://t.co/7fctuch9

posted at 21:39:38

ザ・グレイテスト・ヒッツ
ザ・グレイテスト・ヒッツ
クチコミを見る

Snooky Young

a227eee4.jpg訃報。
往年のトランペットの名手、SnookyYoung氏が逝去。
92歳の大往生。

ベイシーのリードとしての活躍が有名。

個人的にはミンガスのタウンホールでのコンサートが印象的。
クラーク・テリー、ジミー・ネッパーといったド派手なスターが居並ぶ中で揺るがない存在感を放っていた。

生で聴いたことが残念。

ご冥福をお祈りいたします。

コミック・バンド1

c713b03d.jpg
6867e0e7.jpg
ナベプロに所属する若手芸人、ロッチとハライチが各自で楽器を購入し『クレイジー・ラッツ』なるコミック・バンドを結成したらしい(写真上)。
言わずもがな往年のコミック・バンド『クレイジー・キャッツ』に由来する(写真下)。

ちょこっとワイドショーの映像による映像つきで音も聴いた。
・・・
本人達は猛練習を積んだそうだが勿論素人レベル。

正直、不愉快。
勘弁して欲しい。

実はこの若手二組は嫌いではない。
特別好きでもないけど(笑)。
事務所がよく許可を出したな・・・というより戦略らしいけど。

あくまでも個人的な価値観だけど、コミック・バンドは相当上手くないと面白くないのだ。
ビジー・フォーしかり、古今のグループはみんな上手かった。

特にクレイジー・キャッツは特筆する名手の集まりだったのだ。
メンバーは全員一流のバンドでキャリアを積んだ者ばかり。
谷敬氏は名門フルバンのシャープス&フラッツに在籍していたし、サックスの安田伸氏に至っては芸大出身だ。ピアニストだって東京音大を出てる。
言わば出身が逆なのだ。ミュージシャンがコメディーを演じているジャンルである。

視点を変えれば漫才で言うところの「笑わせている」と「笑われている」違い。似ていて非ず。
そこには大きな隔たりがある。

いまひとつ突出できない芸人を売り出す為とは言え、あまりにも大胆な。
本人達も音楽に関しては素人故、何をやらされているかわからないのであろう。恐らく今のクオリティで上出来くらい思っているのであろう。「俺らコレで暫くはイケそう」くらいのもんだと思う。

昔、萩本欽一が『欽ちゃんバンド』なるものをやっていた。
連想させる。
萩本欽一は素晴らしいコメディアンだとは思うが、門外漢を自覚出来ないところがあるような気がする。それは茨城ゴールデンゴールズにも言える。

今回の新しい試みが継続し、成長していくのであれば見届けたい気もするが・・・まぁ、ないだろうな(;^_^A

田中好子さん急逝

158ba453.jpg
a360081a.jpg
国民的アイドルグループ『キャンディーズ』は一世風靡した四年間と下積みだった三年間を含め活動期間は僅か七年。
自分は小学生半ばでその全盛期をテレビを通じて目撃していたことになる。

その狂乱的な人気に不世出を子供ながらに感じていた。

『普通の女の子に戻ります』の名言を残して衝撃的な解散を決行。
しかしメンバーの三人が全員、芸能界に回帰したことは、あの世界のカルマを感じる。

三人は間違いなく四年間の伝説を確立した。

急逝した田中好子さんは享年55歳。
近年は女優として円熟味を湛えて来たところで早過ぎる他界だ。

自分にとってはキャンディーズとして遺された名曲の数々が思い出される。
各々生きた都度の時間を邂逅させる名作揃いだ。

報道によれば長い闘病生活を強いられていたとのこと。
きっと心残りは沢山あるだろう。
それでも想像を絶する苦痛から開放され『微笑みがえし』てくれていてくれれば少しは救われる。

もう紫蘇路を越えてしまった『年下の男の子』より『ハートのエース』へ哀悼を。

ひとつき

直接、音楽には関係がないけど。
東北太平洋沖大震災が発生してから本日で一ヶ月が経過した。

拙宅は震源からはかなり離れているのに、生活は激変した。
いや、東日本が例外無くだろう。

そして今日も比較的大きな余震。

まだまだ終わらない。
この震災の意味を我々は噛み締める。

厳しい自然の猛威、度重なる戦火の不遇から立ち直った国もある。
我々も彼等と同じくこの国を愛する心がある。

頑張ろう。
負けるな、日本!

シベリウス:交響詩「フィンランディア」

シベリウス:交響詩「フィンランディア」


アーティスト:ヘルベルト・フォン・カラヤン


販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

発売日:2008-12-10


クチコミを見る

カレーへの遠き道程

週末には景気付けに特製カレーでも作ろうかと画策していた。
・・・
米の在庫が底をついた。
・・・
店にも米がない。
有り得ないんですけど。

米どころか、うどんなど主食系統の商品が軒並み陳列棚には無い始末。
なんだそりゃ。
「買い占め、カッコ悪い」を是非、政府広告でやってくれ(笑)

「米が無ければ、お酒を呑めばいいぢゃない」
そんなことを口走ると家内からギロチンの刑罰を仰せつかりそいなので、冗談でも辞めておこう。

幸い拙宅には潤沢に素麺の備蓄がある。
家内の好物故、これを切らした事はないのだ。

・・・
素麺カレー?
カレー素麺?

うん。
ぎりぎりまで米を捜してみよう。

時間の経過とともに

震災から五日目。
ニュースばかりだったテレビが昨晩より通常番組を放送を再開した。
まだまだ大きく間引かれてはいるものの、鉄道の運行も通じて来た。

震源に近い被災地と比べれば当初は彼の地で起こってしまった不幸という意識があったことは否めなかった。

居住区を五つに区切り実施される輪番停電。
食料品の買い占め。
住民が一体となり取り組む節電。
今回の震災が間違いなく身近なものになってきている。

昨晩、静岡県を襲った地震。
地域によっては震度6強。
決して何かの布石とは思いたくないものの嫌な予感がしてしまうのは仕方ない。

あらゆる平穏の上に我々の生活は成り立ち、あらゆる豊かさがこの国の道徳と国民性を育んで来た。
この時点でもその高潔が揺らいでいないことはそうした歴史が後ろ盾になっているからだろう。
しかしながら真価を問われるのはこれからで、継続して強いられる不条理にどこまで耐えられるかだろう。

備えが大切である。※備蓄という事だけではなく
心構えが大切である。
覚悟が大切である。
我慢も大切である。
そして統べてを包括する根幹こそが優しさである。
相互が補い、譲り合う心遣いが今や僅かに残りしかもポンコツ状態のインフラを動かす潤滑油になる筈だ。

まず自分に出来ること。
ちょっとしたことで激昂しないこと(笑)

明け方の帰還

b4e8582a.jpg
d7ec058d.jpg
新宿駅に到着すると某国営放送がロケしていた。
アナウンサーのヘルメット姿がなんだか白々しくて苦笑い。

さて。ここからどうするかが問題。
行き当たりばったりで来てしまったからね(笑)
なるべくなら駅での夜明かしは回避したいのが正直なところ。

改札を出た南口から西口に回るとバスターミナルがあり、物色してみる。
すると王子駅行きのバスを発見。最悪、王子駅からはタクシーという選択肢もある。
・・・しかし、バス係員の話だと、混んでいる上に目的地までは酷い状態で3時間以上かかるとのこと。
結局、新宿駅に到着した23時から1時間程待ってバスは到着。
意を決して乗ったのが悪く、一区間2時間もかかった。これじゃ本当に何時間かかるか解らない。
結局、次のバス停で降りて新宿駅に戻った。

さて、本当にどうするか。
考えつつさ迷っていると、丸ノ内が運転再開していることが判明。

改札口で駅員と相談。
なんと南北線と埼玉高速鉄道が運行していることが判明。
四ツ谷駅から南北線に乗り換えてそのまま埼玉高速鉄道の駅に侵入する事に決定。

新宿からの丸ノ内線は予想を大きく覆し池袋方面は空いていた。
歩き通していたから座れたのは嬉しかった。

四ツ谷駅に到着して南北線に乗り換え。
ここも空いていた。本当にラッキー。
そうこうして乗っていると飯田橋あたりから人が乗って来て寿司詰め状態。赤羽岩淵から埼玉高速鉄道に侵入しても混み具合は変わらず。
以前、この路線は使用していたけど、こんなに混んだのを見たことないね。

色々と思案して南鳩ケ谷駅から徒歩で帰ることになる。
残り少ない携帯のナビで調べると40分かかるらしい。

南鳩ケ谷駅に到着。
・・・まぁ、案の定タクシーなんかない訳です。
当初の予定通り徒歩決行!
諦めてうろ覚えの帰路を歩き始める。

最初のうちは携帯の衛星ナビを使って道を辿っていたんだけど、途中で電池切れ。
・・・
いまいち見覚え無い風景。
夜だから余計景色がわからない。

そうこうしているとやっと見覚えある景色。
南鳩ケ谷駅に到着したのが午前3時30分頃。自宅到着が午前4時過ぎだから殆どロス無し。方向音痴の自分にしては上出来だろう。

帰宅。家内も自分よりほんの少し前に帰宅。
パンジャ&たんぽぽも良い子で留守番していたようだ。

テレビを見て愕然!
想像以上の被害状況。
まさに未曾有の大災害である。
寧ろ帰宅出来たのは本当に運が良かったのである。

大惨事

adfacf8a.jpg本日14:46頃に宮城県を震源として大きな地震がありました。
東京でも震度5位の揺れ。

サーバーラックも倒れそうになった。
同僚がサーバー室を点検している間も烈しい揺れ。
「おいっ!!ヤバいよ!避難しようぜ!」
思わず叫んで二人でサーバー室を出たところで地震が止まった。
・・・
ついでに電車も停まった。
んで現在22時過ぎ。京王線が都内在来線ではいち早く復旧!京王線すげー!

取り敢えず新宿まで。
JRが終日復旧は絶望ということなので・・・あとは到着してから考えますよ。

また後ほど。
・・・
お伝えできるかな?(笑)

タイガー・マスクよ 永久に!

ブログネタ
プロレスラー・三沢光晴選手について一言お願いします。 に参加中!

兎に角、驚いたよ!
あの三沢が・・・。「そんな馬鹿な!」です。

試合中の事故というのもあまりに痛ましい。

テレビ中継契約の打ち切りなどで心身疲労していたという話も聞く。

全日本を飛び出した時には「大丈夫だろうか?」。
新団体『ノア』を旗揚げした時にいたっては「どうせまた全日本に合流するんだろ?」くらいに思った。
しかし三沢は頑張った。『ノア』は屈指の団体に成長した。

最近はプロレスをメジャースポーツとして啓蒙すべく尽力していたという。
志半ばで無念だろう。

ご冥福をお祈りします。

Curtis Fuller "Blues-ette"1

ブログネタ
ちょっと許せないこのニュース! に参加中!
【身勝手にして幼稚な発想で失われた命に償えるのか】

本人が死刑を希望しているのであればそうすればいい。
しかし失われた命は帰ってこない。この犯人の命を以ってして償えるものでもないのだ。
この幼稚な馬鹿に理解出来ないことでもあるから、道理を説いても仕方ないのかもしれない。
故に更正など出来ない。仕方ないから廃棄する意味合いで死刑しかないだろう。

「被害者の恐怖感や遺族の悲しみを感じないか」
「ライオンはシマウマを殺すとき、そういうことを感じるでしょうか」

上記、弁護士との問答で答えも出てしまっている。
ライオンがシマウマを殺めるのは己が生きる為である。家族を養う為でもある。崇高にして当然の行為なのだ。
本人的には「お、いいこと言うことが出来た」くらい思ってるかもしれないが。

軽薄ここに極まるといったところか。

拷問でもなんでも長時間かけて死の恐怖を味わった上で逝って欲しいものである。


【教育とは許すことなのか?】

これも救う余地のない事件である。
退学処分にならず、停学になったこと。「教育を説く場であるから更正させる」
こういう連中を輩出するような教育を行っている機関が更正を促すことなんて出来るのか?

思い上がりも甚だしい。


ということで朝から怒りが二連発。
まだ木曜日かぁ。そろそろ疲れも溜まってきてるなぁ。

今日も一日頑張ってきますよ。

Blues-ette
Blues-ette
クチコミを見る

本日の通勤BGMはこれにしましょうかね。・・・あくまでも予定(笑)
Curtis Fullerも最近はお気に入り。
こういう音色が出せたらねぇ〜〜。
あー、フレーズも素晴らしいんだよねぇ。
すごい昔に一度生で見たことあるんだけど、密度の濃い音色だった。
ジャズのトロンボーンはかくありきって感じですよ。続きを読む

みちのくひとり旅



きっとこういうのって人によってはアレルギーだよね。
自分も最初見出し見て顔をしかめたけどね。

でも最後まで読み進めてそこまでの想い入れもなんとなく納得。

なかなか努力が形になる世界ではないから、売れる保障は決してないんだろうけどね。
志した音楽がいい形でこの子にもあればいいなぁと思いますよ。

Fantasista



遥かに全盛期を過ぎたとは言え、世界のスーパースターが入るともなれば大ニュースだね。
ましてや愛しの浦和レッズに入ってくれるともなれば尚更♪



でもね。
「もうハイレベルのサッカーはしない」と豪語して日本に来るのはスゴイよねぇ(笑)

でも正直なところ、いくらフィーゴでも・・・そして日本であっても大したパフォーマンスは出来ないだろうね。
過去にもマッサーロとかリネカーとか来たけどね。
あ、リトバルスキーは結構いいパフォーマンスを残したかな?あとブッフバルトも。
本人のやる気次第だね。・・・フィーゴ・・・やる気なさそう(笑)

雨降り日曜日


学校に於ける厳しい指導の必要性については比較的肯定的な自分ではありますけどね。
こういうのはもう『お馬鹿さん』としかいいようがございません。
人間の身体は意外と丈夫だったり、でも時には意外に脆かったりします。
テレビドラマで人を拳で殴ったり、平手で殴ったり。あんなの本当にやったら結構な大怪我なワケですよ。加減しなくちゃ。
この教諭もまだまだ若いからね。そんなテレビドラマに影響されちゃいましたかね。
軽率な行動をたっぷり反省して下さいませ。



朝から雨降りではありましたが、少し晴れ間が覗いた隙を狙って近所までお散歩です。
ついでにパンジャ様は爪きり&肛門腺絞り。
たんぽぽは昨日、家内とトリミングに行ってきたので今回は無しです。


こんなカワイイ子と会ってしまいました


ペキニーズとチワワのミックスだそうです。
初めて見ましたですよ♪

危機管理のありかた

ブログネタ
新型インフレエンザ問題 に参加中!


今日は先週の土曜日出勤の代休でお休みしております。
のんびりです。

テレビ、特にワイドショーは新型インフルエンザの話題で持ちきり。
既に150人に及ぶかもしれない勢い。

空港での検疫システム(あくまで報道されているもの)を考えればむしろ結果は上等。
しかしながら相変わらず厚生労働省のピントが外れた施策に不安感は拭えない。

恐らく来週には関東に上陸するだろう。

既に毒性の低さが報じられているが、問題はそういうことではない。
季節性インフルエンザにしろ蔓延を防ぐ社会的システムが必要なのである。続きを読む

独りではないということ

タレントの飯島愛さんが急逝された。
原因はまだ調査中とのこと。

複数の病気をも患っていたらしい。
発見時には既に事切れて数日が経過していたとのこと。

原因のいかんに関わらず痛ましい話しだ。
彼女の傍に誰かいれば結果は違っていたかもしれない。

ご冥福をお祈りします。

西武日本一

特に野球にイレ込んでいるわけではないんだけど、一応、埼玉県民なのでo(^-^)o

清原や秋山がいたときとくらべると小粒なチーム印象なんだけど・・・実は今回の日本シリーズは一発攻勢での得点が多かったんだよね。
大砲をずらっと揃えた巨人とがっぷりよつ。

普段、拙宅では野球中継は見ない。
家内はまったく野球に興味なしだから。
でも今回は見たかったのよ。

どちらかと言えばアンチ巨人。
ミラクルでリーグを制覇したけど日本一は阻止してほしかったのよ。なんとなく。

でもね、前の堀内監督の時よりはアレルギーはないのよ。
原監督はどことなく不遇なイメージがあるから同情もあるし。
・・・でもWBCの監督になれたから雪辱もはたしたし、もういいよね。

涌井、岸、石井。
投手、よかったよね。
個人的には西口にも活躍してほしかったけど、昨日は二失点。残念。

中島はいい打者だねー。
おかわり中村もいい。
全体的には質のいい二番、三番打者の集まりみたいなイメージなんだけどねぇ。でもまたそれが好みだったりするんだけど。

冷静に振り返ると大味な試合は多かったけど面白かった。

A darling person is congratulated on his birthday.

ブログネタ
.気になったニュース3 に参加中!
先日、2008年8月2日になるが漫画家の赤塚不二夫氏が他界された。

2002年に脳内出血で倒れ、実に六年間、意識不明のままの闘病生活だったそうだ。
『天才バカボン』、『ひみつのアッコちゃん』、『おそ松くん』など幼い頃に沢山の作品を楽しんだ。
強烈にしてナンセンスなギャグのインパクトが印象ではあるがご本人は極めて常識人だったらしい。極度のアルコール依存症も多忙などのストレスからの回避。
まさに使命感に駆られるように脱力を量産していたように思える。自己演出の破天荒は更に心を削ったのではなかろうか?
昭和がまた遠い記憶となっていくような気がした。お悔やみ申し上げます。


土曜日、たんぽぽのシャンプーを再び自宅で決行しました。

たんぽぽ 自宅でシャンプーに挑戦


たんぽぽはシャワーを嫌がらないので助かってます。
少し前にシャンプーもしたばかりなのですが、日々の食事やパンジャとのじゃれあいですぐ汚れてしまう。
家内が新しいシャンプーを購入。スプレー式で泡立ちが良いので隅々まで洗えた様子。仕上がりもフワフワです。

連日の猛暑。パンジャ&たんぽぽコンビの外出もままなりません。

夜も遅いのに寝る気配がありません


まぁ、ストレスが溜まっているのでしょうが夜遅くまで暴れています。
困ったちゃんです。

今日は家内の誕生日です。
少し手の込んだ夕食を作るつもりです。
ADMINISTRATOR
ACCESS COUNTER
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご来場有難うござますm(__)m

月別アーカイブ
TWITTER
FAVORITE MUSIC
COMMENT
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
MY NEWS COMMENT
にほんブログ村
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ