土曜日(2017/04/16)は愚母が拙宅を初めて訪問。
お義母さんと結婚前の挨拶以来の顔合わせとなった。

これは決して両家の間に確執などがあった訳ではなく、互いに偶然にも放任であったり、何よりも本人達はもとより親同士が面倒臭がりだったからである。

それが今回のお義母さんとの同居を機会に愚母が「息子を宜しく」などと挨拶したいという名目で遊びに来たという経緯。
image

愚母が振舞ってくれた寿司。
普段はあまり口にするものではないので有り難く頂く。
image

温野菜のチーズソースかけと生ハム。
生ハムの下に敷いてあるのは山葵菜。
家内の得意としている料理らしい。
image

玉葱と豚バラ炒め。
こらは肉食である自分対策ということか。
image

お吸い物はお義母さんが作ってくれた。
お酒の合間のチェイサーに丁度いい優しい味であったり。
image

デザートはベリーのケーキ、レアチーズケーキ、苺とキウイフルーツ。

衰えはしたものの大食漢の自分も些かキャパシティオーバー。

互いに和やかな歓談で結構な長時間を楽しく過ごせたのではないかと思う。

ただひとつ残念なのは、この怠け癖によって生じてしまった空白の期間に自分と家内の父親が他界してしまったこと。

しかしながら無類の酒好きだった二人ではあるから、きっと向こうで盃を交わして交歓していることと思う。